東京 観光 鉄道 静岡

山梨出張からの静岡へ寄り道 甲府移動編

久しぶりに出張

コロナが国内で流行りだした頃に久しぶりの出張です。
まだ、自粛前だったので出張も許可され、初の山梨出張となりました。

山梨までの経路はさすがに東京経由では行く事は出来ませんので、金沢ー長野ー甲府の北陸新幹線、JR在来線経由での移動となります。

©Gonbe

 

まずは長野へ

まずは金沢から長野へ北陸新幹線を利用して移動します。
始発駅から終着駅までの北陸新幹線利用は今までありましたが、途中駅での下車は初めてです。
これまでの北陸新幹線乗車記事は以下をご覧下さい。


北陸新幹線に初乗車

「かがやき」に乗れず「はくたか」に 記念すべき北陸新幹線の初乗車は「はくたか」になってしまいました。 家を出る時に時刻表 ...

続きを見る


北陸新幹線のはくたかグランクラスに

北陸新幹線グランクラスに初乗車 前日に北陸新幹線初乗車を果たし、久しぶりの宿泊出張で東京へやって来ましたが、そろそろお帰 ...

続きを見る


まさか、2週続けて北陸新幹線に乗ろうとは・・・ANAの方が良かったのに

二週続けての東京出張 お客様のご要望で2週続けて東京出張となりました。 当初は日帰りで帰ってくる予定だったので、また新幹 ...

続きを見る


遠回りして金沢へ

静岡から金沢へ 静岡まで優雅に移動し、美味しいお寿司を堪能した静岡旅行も終了したので、金沢へ帰ります。 当初は来たルート ...

続きを見る


北陸新幹線で金沢へ

はくたかで金沢へ しばらくビューゴールドラウンジで休ませていただいて・・・ そろそろ乗車予定の北陸新幹線、はくたかの発車 ...

続きを見る

金沢から1時間程で長野に到着です。
ここからJR在来線に乗換なのですが、予定では次に乗車するしなのの車両を撮影する予定だったのですが・・・
予想外に乗換に時間がかかってしまい、車両撮影出来ず。
残念ながらしなのの写真はありません。

長野から松本まではしなの

長野駅での乗換に予想外に時間を取られてしまい、しなのに乗車して直ぐに発車となりました。
長野駅の勝手がもう少しわかっていれば車両の撮影は出来たかもなのですが・・・

松本までは篠ノ井線を通っての移動となります。
途中には姨捨駅があり、ここは日本三大車窓のうちの一つだそうです。
姨捨駅通過前に車内放送がありました。

©Gonbe

©Gonbe

©Gonbe

©Gonbe

©Gonbe

©Gonbe

 

鉄ちゃんとしては景色もさることながら、この姨捨にはスイッチバックがあります。
特急列車は姨捨駅を通過してしまうので意識していないとスイッチバックの存在自体がわかりませんが。
機会を作って今度は是非とも姨捨駅を訪れてみたいと思います。

あずさにて松本から甲府へ

長野から小一時間で松本に到着です。
松本からはあずさに乗車して最終目的地の甲府へ向かいます。
今回乗車のあずさです。

©Gonbe

E353系です。
いやぁ、かっこいいですよねぇ。
乗り心地も良かったです。

松本での乗換は車両の撮影を行う時間があったので、少しですが車両撮影を。

©Gonbe

©Gonbe

 

甲府に到着

松本から甲府まで約1時間で到着です。
仕事へ行く前に腹ごしらえと言う事で、駅前にある奥藤(おくとう)本店甲府駅前店へ。
お店へは甲府駅南口を出て直ぐにあります。

お店に入るとなかなかの盛況ぶり。
ちょうど空いていた席に座ることが出来て、満席。
もう少し遅いとウェイティングでした。危な危ない。

お昼ごはん

今回頂いたお昼ごはんはこちらです。
まずはソースカツ丼。
ソースカツ丼と言えば福井かなと思っていましたが、こちらのソースカツ丼も名物ということでいただいてみました。

©Gonbe

丼の蓋を開けて、ソースカツ丼とご対面。

©Gonbe

え?
ソースが掛かっていません・・・
確かにソースカツ丼をお願いしたはずなのですが。
よく見るとソースが別で用意されていました。
なる程、好みの量をぶっかけろと言う事なのですね。

と言う事でとんかつにソースをぶっかけます。

©Gonbe

©Gonbe

ちょっと控えめにしておきました。
後程追いソースをしちゃいましたけどね。

もう一品はおろしそばです。

©Gonbe

©Gonbe

猫舌なので暑いのはご遠慮させていただいて、冷たい蕎麦をいただきました。

ソースカツ丼もおろしそばもしっかりと胃袋に収めて・・・
さぁ、仕事へ。

by ごんべぇ

 

にほんブログ村での現在ランキングはこちらで→にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキンでの現在のランキングはこちらで→人気ブログランキング

-東京, 観光, 鉄道, 静岡
-, , , , , , ,

© 2020 ANA JAL 修行僧、修行尼達の解脱修行情報部屋