観光 鉄道 静岡

遠回りして金沢へ

静岡から金沢へ

静岡まで優雅に移動し、美味しいお寿司を堪能した静岡旅行も終了したので、金沢へ帰ります。

静岡でIHGホテル修行は・・・

IHG系ホテルが無い ぷらりとひとり旅で静岡へ。 静岡では友人と少しの時間ですが会う予定にしていたので、当然お泊まりの予 ...

続きを見る

静岡で寿司

静岡の夜 ぷらり静岡へのひとり旅。 いつもであれば晩ごはん、コンビニとかで済ませちゃうのですが、せっかくなので美味しいも ...

当初は来たルートの逆、静岡ー名古屋ー米原ー金沢で帰る予定だったのですが、急に東京経由で帰ろうかと。
ダイヤを調べてみると東京経由でも夕方には金沢に到着出来そうだったので、慌ててホテルをチェックアウトします。

こちらは目覚めに撮った部屋からの景色です。

© Gonbe

朝焼けがきれいでした。

やっぱり富士山はいいねぇ。

東京経由のチケット購入

みどりの窓口へ駆け込んできっぷを購入です。
幸い、静岡駅のみどりの窓口は空いていて、乗車予定の新幹線に余裕で乗車できました。

先に東京から金沢までの北陸新幹線区間を手配し、その後静岡から東京区間を。
どうして北陸新幹線区間を先に手配したかというと・・・
今回東京経由にした理由は、グランクラスに乗車すること。

グランクラスに乗車してお酒を飲みながら優雅に帰ることが目的でした。
ついでに静岡から東京までもグリーンで。

東京までは1時間

きっぷを購入してホームへ上がるとちょうど列車が入線。
指定の席へ着席して東京へ向かいます。
ここでふと。
東京周りで帰るのであれば、最初から金沢ー金沢(金沢ー米原ー名古屋ー静岡ー東京ー金沢)の乗車券を購入しておいた方が安く済んでたなぁと。
次回があればその手で購入するとしましょう。

乗車してそろそろ1時間、もう少しで東京駅へ到着です。
ちょうど品川駅に到着。

© Gonbe

そう言えば新幹線の品川駅って初めてかも・・・

品川駅を出発して直ぐに東京駅へ到着です。
乗換までしばらく時間があるので、いや、わざと作ったのですが、一旦途中下車で改札の外へ出ます。

途中下車の目的

静岡から東京経由で金沢へ向かうのであれば本来途中下車する必要はありません。
今回途中下車した目的は「ビューゴールドラウンジ」への潜入です。

前回グランクラスを利用した際はラウンジの存在すら知らなかったので、今回初潜入となります。

北陸新幹線のラウンジ

北陸新幹線のグランクラスを利用するとラウンジが使える? グランクラスに乗車した記事をアップしたところ、「ラウンジは行かれ ...

続きを見る

東京駅で迷子

ビューゴールドラウンジは八重洲中央口を出た所にあるらしいのですが・・・
残念ながら直ぐに見つけることが出来ず、右へ左へ右往左往。
改札を出る時に駅員さんにラウンジの場所を確認して改札を出たのですがねぇ。

やっとの思いでビューゴールドラウンジを見つけました。
確かに改札を出て直ぐでした。

©Gonbe

いやぁ、見つけてしまえばですが、ちょっとまさかな感じでした。

ビューゴールドラウンジへ

扉を開けていただいてラウンジへ潜入。
受付でグランクラスの乗車券を提示して、手荷物を預けます。
手荷物は無料で預かってもらえるので、必要な方は利用された方が良いかと。

素敵なお姉さんが席まで案内してくれました。
室内はこんな感じです。

©Gonbe

飲み物はアイスコーヒーをお願いしました。

残念ながらアルコール類はありません。

室内にはこんな飾りもありました。

©Gonbe

喫煙者には大事な喫煙室も完備されています。

スペースはそんなに広くはありませんので、譲り合いの精神が必要かもしれません。

そろそろ退却

娘から指定されたお土産を買う時間を考えると、そろそろ退出しないといけません。
ラウンジの雰囲気はわかったので退却します。

受付で預けた荷物を返却してもらい、お土産購入に向かいます。
お土産購入後はグランクラスへ乗車です。

by ごんべぇ

にほんブログ村での現在ランキングはこちらで→にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ