ANA修行、IHGホテル修行の記事を中心にそれぞれの修行関連記事を掲載しております。修行時のお役立ちグッズの紹介も。

ANA JAL 修行僧、修行尼達の解脱修行情報部屋

グルメ

今年もカニの季節到来

投稿日:

11月加能ガニ解禁

今年も加能ガニの解禁を迎えました。
個人的には香箱ガニが好きなので、大吟醸と香箱で一杯やれればOKなのですが、みなさんはどうですか?

ここ数年ブログの仲間とこの時期に金沢へ集まって、加能ガニと香箱ガニを食す会を行っており、今年ももう少しで開催です。

過去に行った集まった時の様子は下記の記事をご覧下さい。


2017プレミアム金沢オフ会を開催

第2回プレミアム金沢オフ会 2016年のフライングオフ会に引続き2017年もプレミアム金沢オフ会と名を変えて、こじんまり ...

続きを見る


今年が第3回目と言うことになりますね。

さすがに諭吉くんが羽ばたきます

この集まり、コースをお願いするのではなく、席だけ事前に予約して加能ガニと香箱ガニはもちろんですが、それ以外の料理はその時判断でオーダします。
刺身も今日のおすすめを聞いて判断するので、参加者が食べたいものが食べれちゃいます。
なので、お値段もそれらに比例することになり、最終的に割勘して一人あたりを計算すると10,000円を下ることはなく、最低諭吉くんが一人羽ばたいていくことになります。

実際のところ諭吉くんが1,5人羽ばたいて行っているのが過去2回の現実。
なので参加される方には諭吉くん二人が羽ばたいていく覚悟でご参加いただいております。

実は予約が超大変

今の所、開催しているお店は変えずに行っているのですが、このお店の予約を取るのが超大変。
今年も予約開始時に電話をしましたが・・・
話中、話中、話中・・・
あ、やっと呼び出し音が鳴ったと思って喜んだのもつかの間、延々と呼び出し音が鳴るだけでどなたも出ません。
そのうちに、ブチッと電話を切られ・・・リダイヤルするとまた話中。

こんなループを何度も何度も繰り返し、リダイヤル200回を超えてやっと繋がり、希望の日時で席を確保しました。
マジで予約開始日の直後は超大変。
前回は大失態を犯して、こんな経験しなかったんですけどね。
いやぁ、今思い出してもマジで大変でした。

今年も美味しく加能ガニをいただくぞ

今年の予約も無事に完了したので、3年連続で美味しく加能ガニをいただきます。
加能ガニの刺身、焼き、今年は人数が多いので茹での選択も出来るかも。
その他ガスエビも食べたいし、初参加の方もいらっしゃるので郷土料理・・・
ん〜、楽しみです。

第3回目の様子は来週中にアップ出来るかなぁ。
乞うご期待。

by ごんべぇ

 

にほんブログ村での現在ランキングはこちらで→にほんブログ村ランキング

人気ブログランキンでの現在のランキングはこちらで→人気ブログランキング

-グルメ
-, ,

Copyright© ANA JAL 修行僧、修行尼達の解脱修行情報部屋 , 2018 All Rights Reserved.