観光 鉄道 静岡

ぷらり静岡ひとり旅

米原、名古屋経由で静岡へ

今回は空の旅ではなく、JRを利用した陸路旅。
目的地は静岡。
静岡の友人を訪ねての旅です。

当初実は羽田空港経由静岡を検討していたのですが、旅費を計算してみると・・・
金沢ー小松空港間の往復費用もばかにならないので、今回は陸路選択となりました。

なんでグリーン車に

今回は旅費を節約して陸路を選択したはずだったのですが、気が付けば静岡までオールグリーンで乗車券を購入していました。
片道20,000円でお釣りが来る料金だったので、空路よりはお安いですが何をしているのやら。

© Gonbe

今回はじめにお世話になるしらさぎです。

© Gonbe

グリーン車は最後尾の1号車です。

© Gonbe

行き先は名古屋ではなく米原までのしらさぎです。
始発駅から終着駅までの乗車となります。

ちょっと優雅に

しらさぎグリーン車のシートはこんな感じで、こちらに身を委ねてちょっと優雅に移動します。

© Gonbe

金沢からの乗車率はそれほど高くはありませんでした。

© Gonbe

ほぼ空席ですね。

米原までのお供

金沢から米原までのお供はコンビニで購入したこちら。

© Gonbe

これだけで米原まで持つわけもなく、福井を過ぎたあたりでお供はすべて胃袋の中でした。
もう1本買い込んでおけばよかったかなぁ。

お昼は駅弁

米原到着がちょうどお昼ごろだったので、米原で駅弁を購入し新幹線の中でと予定していました。
米原駅到着後新幹線ホームで駅弁を購入したのですが、さすがにお昼時のせいかあまり選択肢はありませんでした。

今回購入のステーキ弁当。

© Gonbe

© Gonbe

量はちょっと足りませんでしたが、お肉はとても柔らかくて、美味しくいただきました。
米原を出発して食べ始め、次の停車駅の岐阜羽島到着前に食べ終えてしまいました。

ひかりからひかりへ

米原かひかり号へ乗車し一路名古屋へ向かいます。
米原で停車するひかりは残念ながら静岡には停車しません。
こだまでのんびり行けば乗り換えは不要なのですが、そんなにゆっくりもしてはいられないので、ひかりに乗車して名古屋で再度ひかりに乗り換えます。

名古屋での乗り換えは楽ちんでした。
降りた同じホームで乗り換えが出来るので、名古屋で一旦降車し10分程待ち。
のぞみを1本見送って乗車するひかりが入線してきました。

名古屋から途中何本かののぞみに抜かれ、1時間程で目的地の静岡に到着です。
東海道新幹線はやはりのぞみ優先されちゃうんですね。

さてさて、改札を抜けて本日のお宿へ向かいましょう。

by ごんべぇ

 

にほんブログ村での現在ランキングはこちらで→にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキンでの現在のランキングはこちらで→人気ブログランキング

-観光, 鉄道, 静岡
-, , , , , , ,

© 2020 ANA JAL 修行僧、修行尼達の解脱修行情報部屋