ANA修行、IHGホテル修行の記事を中心にそれぞれの修行関連記事を掲載しております。修行時のお役立ちグッズの紹介も。

ANA JAL 修行僧、修行尼達の解脱修行情報部屋

ANA ANA修行2019 シンガポール 観光

関西空港でばたばた ゴールデンウィークはスターアライアンスを利用してシンガポールへ

2019/05/18

まさかのどたばた劇

京都からキティちゃんはるかで関西国際空港へ到着しましたが、まさかここからどたばた劇が始まるとは夢にも思っていませんでした。

© Gonbe

関西国際空港駅の改札を出て左側に進むと関西国際空港です。
反対に改札を出て右側に進むとホテル日航関西空港があります。

早く出国したいのだが

電光掲示板の案内に従ってシンガポール航空SQ623のチェックインカウンターへ向かいます。
シンガポール航空SQ623のチェックインカウンターは4F一番端にあるHカウンターでした。

チェックインカウンターが開くのが出発時刻の3時間前との事前情報は持っていたのですが、少しでも早く出国できないかとカウンターへ行ってみましたが、見事撃沈。
ん〜、この時点で汗がたらりと流れ始めてます。
暑い。

預け荷物がなければ自動チェックイン機を利用して出国できるそうですが、普通預け荷物はありますよね。
SINタッチの修行僧なら話は別かもしれませんが。
もうSFC修行は解脱しているので。

お連れ様の自動化ゲートの指紋登録

自動化ゲートを利用できると出入国時に窓口が混んでいても、比較的早く出入国が出来るのでいいですよねぇ。
自分は随分前に登録してあるので利用可能なのですが、今回のお連れ様はまだ登録をしていないらしく、話をしたところ登録をご希望の様です。

以前調べたところ複数箇所での登録が可能だったとの記憶があったので、フロアーマットを見ながら探してみますがそれらしい所が見当たりません。

急にお腹の調子が

うろうろしながら自動化ゲートの指紋登録場所を探している途中・・・
急にお腹の調子が悪くなりまして・・・
検索場所を変更し、トイレに駆け込んじゃいました。
これからシンガポールなのに・・・

何とかしなくてはと思い、ドラックストアへ駆け込んで正露丸を購入。
やはり家から持ってきておくべきでした。
前回の海外では全く利用することがなかったので、今回はいいかぁと置いて来てしまいました。
やはり準備が肝心ですね。

自動化ゲートの指紋登録はどこで

ドラックストアで正露丸や除菌シートなどなどシンガポールで必要となるかもと思われるものを購入し、もともとの検索対象だった自動化ゲートの指紋登録場所の検索を再開します。

闇雲に探しても・・・
と言う事で、たまたま近くに居たドラックストアの店員さんに尋ねてみますが・・・
「申し訳ありません。ちょっとわからないです。」とのお返事。
さぁ、どうするかなぁと思い付近を捜索していると、前方に見覚えのある青系の服を着た女性達を発見。
おそらくANAのグランドスタッフと思われます。

さすがにグランドスタッフなら自動化ゲートの指紋登録場所は知っているだろう、これで迷わず行けると安心したのですが・・・
「保安検査通過後にあったはずです。」
え?保安検査通過後なの?
はずって・・・断定じゃないよね、それ。

以前の調べた時の情報との差異に若干の違和感がありましたが、とりあえずお礼を言って。

なんだか腑に落ちない

やはりANAグランドスタッフらしきお姉さん方の情報は・・・なので、法務省のサイトで調べてみることに。

調べてみると・・・あんじゃねぇか。
4Fに保安検査通過する前に。

ん〜、はじめからこちらで調べればよかった。
随分とうろうろした時間がもったいない。
変な汗までかいちゃったし。

というわけで自動化ゲートの指紋登録は出国前の4Fで行うことが出来ます。
登録される方はこちらをご参照ください。

まだまだどたばたは続く

無事に出国前に自動化ゲートの指紋登録を行うことが出来ることがわかったので、第1ターミナル4F国際線出発ロビーのCIQ PRルームへ向かいます。

こちらで申請書を記入して指紋の登録をし、さくっと自動化ゲートが利用できるはずだったのですが・・・
お連れ様、指紋の登録がなかなか出来ません。
理由はわかりませんが、指紋がうまく読み込めていないようです。

何度もトライしていましたが・・・
そのうち、順番待ちの方もいらっしゃって・・・
自分の事ではないですが、何だか申し訳なく。

指紋登録にチャレンジして10分程でやっと登録が完了しました。
なんとか登録が出来てよかったですね。

もうこれ以上どたばたは要らないのですが・・・

チェックイン開始のご案内

お連れ様の指紋登録がやっと完了して、一息入れようと思っていると・・・
SQ623便のチェックインを開始するアナウンスが流れました。
のんびりするならラウンジの方がと言う事で、とっとと出国することにします。

チェックインカウンターへ向かうと開始直後だと言うのに多くの方が既に並んでいます。
この列に並んでチェックインするとまぁ、数十分は掛かりそうです。
ですが、SFC修行を解脱してスターアライアンスゴールドなので、ビジネスクラス用のチェックインカウンターで手続きをしてもらいます。
ビジネスクラス用のカウンターは待ち行列は無し。
直ぐにチェックイン手続きをしていただいて、あっという間に完了です。
こんな時に修行してよかったなぁと実感しますね。

さぁ、出国だ

保安検査場もまだそんなに混んでいる状況ではなく、あっさりと通過です。
続いては出国審査です。
お連れ様の自動化ゲートの指紋登録に時間がかかりましたが、すんなりと通過できるはず。

だったのですが・・・
係の人に促されてゲートに向かうと、あれ?何だか機械が違うような気が。
パスポートをかざすと顔認証しますって。

そう、顔認証ゲートが設置され運用されていました。
ん〜、苦労してお連れ様の指紋登録したのに・・・
時間の無駄だったか。
ちょっと虚しさを感じながら、シンガポールへ向け出国しました。

by ごんべぇ

 

にほんブログ村での現在ランキングはこちらで→にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキンでの現在のランキングはこちらで→人気ブログランキング

-ANA, ANA修行2019, シンガポール, 観光
-, , , , ,

Copyright© ANA JAL 修行僧、修行尼達の解脱修行情報部屋 , 2019 All Rights Reserved.