ANA修行、IHGホテル修行の記事を中心にそれぞれの修行関連記事を掲載しております。修行時のお役立ちグッズの紹介も。

ANA JAL 修行僧、修行尼達の解脱修行情報部屋

グルメ 観光 金沢

プレミアムオフ会で加能ガニと金沢おでん

投稿日:

今年で3回目の加能ガニを食す会開催

加能ガニを食す会は2016年から始めて今年で3回目になります。
2016年の食す会の様子は以下の記事を、


2017年の食す会の様子は以下の記事をご覧ください。
2017プレミアム金沢オフ会を開催

第2回プレミアム金沢オフ会 2016年のフライングオフ会に引続き2017年もプレミアム金沢オフ会と名を変えて、こじんまり ...

続きを見る

2018年の第3回食す会は11月の中旬に行いました。

加能ガニの前に金沢おでん

昨年は加能ガニを食した後に金沢おでんを胃袋に収めたのですが、今年は昨年とは逆で先ずは金沢おでんで腹ごしらえです。

今回も昨年同様に赤玉パシオン店に。
事前に予約を試みたのですが・・・
と言う事で幹事としてはなんとか席は確保しないといけないので、開店1時間前から並んで席を確保しました。

開店前に事前に遅れると連絡があった名古屋チーム以外は揃いまして、4人で先にいただくことに。

© Gonbe

生ビールで乾杯です。

牛すじが美味い

しばらくして第1回選択希望選手達がやってまいりました。

© Gonbe

こんにゃく、はんぺん、車麩です。

これに加えて絶対に外せないのがこちらです。

© Gonbe

牛すじ。
長時間煮込まれていて、超柔らかく、味もしっかりと染みています。
めちゃくちゃ美味しいので、みなさん是非召し上がってみてくださいね。
おでんではありませんが、おすすめの一品です。

そうこうしているうちに遅れていた名古屋チームも合流して、2度めの乾杯。
第2回選択希望選手達も登場です。

© Gonbe

昆布巻、バイ貝、高野豆腐です。
2回めもぺろりと平らげて、もう1回と言いたいところですが、次に加能ガニが控えておりますのでここは我慢。
時間もいい感じなので、ここはお開きで次のメインのお店に向かうことにします。

お店は金沢ですが高崎

赤玉で少しお腹を満たして、今回のメインのお店、高崎に向かいます。
群馬県の高崎へ向かうわけではないですよ。
高崎は高崎でも金沢にある味処高崎です。

加能ガニを食す会を始めて行ってから毎年この店を利用させていただいております。
今回は総勢6名なので2階にある部屋での会となりました。

今年も加能ガニをいただきます

今年も昨年同様に乾杯は日本酒で。

© Gonbe

いただいた日本酒も昨年同様で加賀鳶の藍
純米大吟醸なので口当たり良く、飲みやすいお酒です。

いただいた品々

先ずはつきだしです。

© Gonbe

© Gonbe

魚の南蛮漬け。

© Gonbe

イカ。

© Gonbe

なめこ。

つきだしをつまみに飲んでいると香箱ガニの登場です。
香箱は一人一皿、加能ガニはシェアで毎回頂いてます。
さすがに加能ガニ一人一杯は予算的に難しいです。
今年の香箱です。

© Gonbe

ちょっと大好きな内子が少ないような気が。

香箱を日本酒でいただいていると・・・メインの加能ガニがやって来ました。

© Gonbe

これ全部食すわけではないですよ。
この中から食す加能ガニを選択します。

今回は以前より参加者が増えたので、手前の一番大きのを刺身にしていただきます。
このときのお値段は・・・確か22,000円だったような気がします。
さぁ、加能ガニよ美味しい刺身となって帰っておいで。

加能ガニが刺身に変身するまでの間にこちらをいただきます。
ガスエビ。

© Gonbe

ぶりぷりしてとても美味しいです。
甘エビもいいのですが個人的にはガスエビの方が好みです。
メニューに見かけた時は是非一度ご賞味あれ。

続いては揚げ物です。
加賀野菜の天ぷらです。

© Gonbe

こちらは白エビ揚げ。

© Gonbe

白エビは富山なんですがこれも美味しでしたよ。

さぁ、いよいよ加能ガニが刺身となって到着です。

© Gonbe

花が咲いて美味しそうですねぇ。
なのですが・・・実は私絶対食べなきゃって程なんですよねぇ。
あ、香箱は譲れませんが。
と言う事で今回もお客様にお譲りしたので、お味は残念ながらわかりません。
でも、きっと美味しいと思います。
刺身に出来ない部位は焼きで出されました。

© Gonbe

甲羅の中のかにみそは全部食べてはいけません。
この後この甲羅を使って甲羅酒を頂く予定なので。

今年は参加人数が昨年より多いので、加能ガニを茹ででもう一杯お願いしました。
茹で用の加能ガニは小さめで。

© Gonbe

こちらのかにみそも後で甲羅酒をいただくのでかにみその完食は厳禁です。

その他金時草、白子酢、どじょうの蒲焼などをいただきました。

© Gonbe

金時草は個人的にあまり好きではないので食しませんでしたが、女性陣は受けていたようです。

© Gonbe

どじょうの蒲焼ですが、個人的には美味しいと思うのですが、皆様のお口にはあまり合わなかったようです。

© Gonbe

白子酢は濃厚で美味しかったです。
おかわりをお願いしても良かった感じでした。

加能ガニ甲羅酒登場

宴会もいよいよ終盤。
飲んべぇさん達お待ちかねの甲羅酒が登場です。

© Gonbe

写真の撮り方のせいもあるとは思いますが、大きさがずいぶんと違います。
手前が刺身にした加能ガニの甲羅で、奥が茹でにした加能ガニの甲羅です。
お酒が好きな方がちょうど2名いらっしゃったので、お一つずつ召し上がっていただきました。

さて、いよいよ締めの一品です。
締めはこちら。

© Gonbe

濃厚で美味しいソフトクリームでした。

来年も11月に開催予定です。

by ごんべぇ

 

にほんブログ村での現在ランキングはこちらで→にほんブログ村ランキング

人気ブログランキンでの現在のランキングはこちらで→人気ブログランキング

-グルメ, 観光, 金沢
-, , , , ,

Copyright© ANA JAL 修行僧、修行尼達の解脱修行情報部屋 , 2019 All Rights Reserved.