ANA修行、IHGホテル修行の記事を中心にそれぞれの修行関連記事を掲載しております。修行時のお役立ちグッズの紹介も。

ANA JAL 修行僧、修行尼達の解脱修行情報部屋

未分類

サイトの稼働サーバを変更

投稿日:

思い起こせば2年前

このサイトを始めて早いもので2年強の月日が経ちました。
開設当初は一体どれくらいの方々が訪問して見ていただけるのだろう?
きっと月間数人かなぁ、自己満足のサイトになるのかなぁと思いながら開設しました。

おかげさまで想定を遥かに超えた方々が見に来ていただけているようです。
想定を遥かに超えたとは言いながら、想定していた数字が低いだけのお話で、まだまだ人に自慢できるようなサイトではありません。
ですが今後も何らかの情報発信ができればと思っていますので、ほそぼそと継続して行こうと思っています。

稼働サーバ変更の理由

このサイトの開設当初はおそらくアクセスも皆無で、記事も少なかったのでPCやスマフォでサイトを閲覧してもストレスなく見ることが出来ていたのですが、最近はページが表示されるまで随分と待たされるようになり、閲覧時にストレスを感じるようになりました。
これはせっかく見に来ていただいた方々に申し訳ないと思い、稼働サーバの変更を検討することに。

開設時の利用サーバ

このサイトを開設する時にドメインを取得したのがお名前.comだったので、何も考えずにお名前.comが提供しているサーバを選択しました。

お名前.com提供のレンタルサーバ

特徴は以下の通りです。
※サイトからの引用

▼基本スペック

・容量200GB or 400GBと大容量
・マルチドメイン無制限
・メールアカウント無制限
・3週間分の自動バックアップ
・WordPressのかんたんインストール ・データベース作成可能数50個 or 無制限
・WAF(Web Application Firewall)が標準搭載
・無料の独自SSLが標準搭載

◎安心のサポート

・24時間365日電話で受付けております。
・ビジネスや副業でご利用のお客様より、深夜にトラブルが起きても安心だとご好評いただいております。
・安定稼働率99.99% ※2016年8月現在
・サーバーのトラブルに備え、24時間有人監視をおこなっております。

その他の詳細についてはこちらをご覧ください https://www.onamae-server.com/sd/

地道に記事を増やし、当サイトを見ていただけている方々も増えてきて・・・
ふと最近サイトの反応が重いことに気付きました。

計測サイトで調べてみるとやはり・・・
画像の添付が多いの表示が遅くなる原因なのかもしれませんが、画像は外せません。
添付されている画像のサイズを小さくしてみたり、それなりの努力はしてみましたが改善されず。
やむなく稼働サーバの変更を決断しました。

現在の利用サーバ

いろいろとグーグル先生に聞いてみたところ利用料金、口コミを参考にしてこちらを選びました。

エックスサーバー提供のレンタルサーバ

特徴は以下の通りです。
※サイトからの引用

レンタルサーバー『エックスサーバー』は、安心と快適さを兼備した高性能レンタルサーバーです。
高い品質を誇るレンタルサーバーサービスを、手ごろな料金でご利用いただくことが可能です。
運用サイト数は150万件を突破!
コストパフォーマンスに優れたサーバーとして多くのお客様にご好評をいただいております。

■エックスサーバーの特長 エックスサーバーは高速・多機能・高安定性のそれぞれの観点において、 下記特長を備えています。
▼ 高速サーバー ・高速性を重視し、最新16コアCPU(Xeon E5シリーズ) +192GBメモリ+オールSSD RAID10を採用!
・総計722Gbpsの国内高速バックポーン!(2017年4月現在)
・FastCGIやキャッシュモジュールに対応! PHP高速化や負荷軽減を図ることが可能!
・高速Webサーバー「nginx」に対応!
・「HTTP/2」対応でWebサイトを高速表示!
▼ 充実の多機能 ・月額900円(税抜)から、大容量200GBからの高コストパフォーマンス
・マルチドメイン・メールアドレス無制限!
・独自SSLを無料で利用可能!
・操作性を重視した簡単操作のサーバー管理ツール!
・PHP7などの幅広い言語に対応!
・SSHやcronによるコマンド、プログラムの実行も可能!
・人気のブログやショッピングカートを簡単インストール!
▼ 高い安定性 ・安定のサーバー稼働率99.99%以上
・お客様の大切なデータが消失してしまう可能性を大幅に減らすことが可能な『自動バックアップ』機能に標準対応!
・初心者でも安心の24時間365日メールサポート!
・電話サポートあり!専任スタッフがご対応いたします

爆速になりました。
稼働サーバ変更前と比較すると表示も早くストレスが無くなりました。
これで当サイトをご覧いただいている方にもご迷惑をかけることが少なくなったのではないかと思います。

データ移行で

新しい環境が整ったので早速旧環境から新環境へのお引越しです。
引越方法をグーグル先生に聞くといろいろやり方はあるようで、FTPを利用してファイルをコピーし、DBもツールを使ってエクスポート&インポートする方法、WordPressのツールを利用する方法・・・

今回はあまり時間をかけたくなかったのでWordPressのツールを利用してのお引越しに決めました。
しかし、これが後で痛い目にあう原因となるとはこの時は知る由もありませんでした。

旧データのエクスポートとインポート

データのエクスポートは管理画面から、ツールー>エクスポートをクリックして表示された画面の「すべてのコンテンツ」を選択して、下の方にあるエクスポートファイルをダウンロードをクリックして終了。
インポートも同じ様に管理画面からツールー>インポートをクリックしてインポートファイルにエクスポートしたファイルを指定して完了。

のはずだったのですが・・・
インポートがなかなか終わらずそのうちエラー画面が表示され・・・
何かまずかったのかと再度挑戦するも上手く行かず、半泣きになってしまいました。
どんな状況だろうと移行状態を確認するとなんとなく終わっている感じ。
ところが確認を続けていくと・・・
画像が一部抜けていたり、リンクがおかしくなっていたりと大変なことになっていました。
深い深い落とし穴にハマった気分です。
仕方がないので全記事を確認することに。

移行でおかしくなったところを一つづつ修正してなんとか復旧できました。
復旧作業で更新が止まっていたとは言い訳ですかねぇ。

移行作業を終えて

まぁ、二度とやりたくないですね。
次回どうしてもやらなくてはいけない状況が発生した場合は、もう少しグーグル先生に教えを請うてからやることにします。
あ、あとバックアップもしっかり取ってから。

by ごんべぇ

 

にほんブログ村での現在ランキングはこちらで→にほんブログ村ランキング

人気ブログランキンでの現在のランキングはこちらで→人気ブログランキング

-未分類

Copyright© ANA JAL 修行僧、修行尼達の解脱修行情報部屋 , 2018 All Rights Reserved.